セーターのクリーニング

僕のブログは、最近ではダウンジャケットのクリーニングが好評のようです。
特に最近は、アクセスが多いですね。
ご家庭でもチャレンジされる方が増えたのでしょうね。
日本企業全体の70%が赤字という状態ですから、お洗濯も経済的な方法が必要です。
どんどんチャレンジしてみて下さい。
僕の方法で間違いないと思います。さらに補足させていただくと、シワ対策ですね。
僕の方法だとご家庭の蒸気アイロンを使用することになっておりますが、
ベストな方法は、コインランドリーでタンブラー乾燥です。
衝撃で破損の恐れがある付属品は外して下さい。
90%ぐらい乾いた状態から行なうのです。一番安いコイン枚数で済むと思いますよ。
ふっくらします。その後に気になる部分を蒸気アイロンで整えて下さい。
プロも顔負けの良い仕上がりになるのではないでしょうか。

ついでに、セーターのクリーニング方法をお知らせ致します。
セーターは、羊毛が縮む仕組みを理解すれば、どのような処理が最適か自ずと明らかになります。
以前に書いた、汗抜きクリーニングをご覧下さい。
要するに、セーターをご家庭の水で処理する場合はモミ洗いを出来るだけ避ける事なのです。
従いまして、薄い洗剤濃度のぬるま湯で漬け置き後、すすぎも漬け置き、その後に軽~く手押しするぐらいです。高級品でも大丈夫ですよ。
お試し下さい。

一般的にはスーツもセーターと同じ方法で処理して良いですよ。
ご家庭では、仕上げに苦労されると思います。
仕上げだけは、クリーニング屋さんにお願いしたらいかがでしょうか。
弊社は、プレス処理のみでも店頭では受け付けております。
ただし、水処理のされたスーツのプレスは倍以上の手間を要しますので
割高になります。
それでも、プレス処理のみはお得ですよ。

https://www.nce.jp 
株式会社ニュークリーン
ピュアクロ事業部
太田 竜生