頭の整理

ラーメン屋の親父が心配で、20分のロスだが、除雪に行っている。
11時30分開店だが、今朝も、6時40分頃、市営バスを使ってお店にやって来た。
駐車2台、店舗前8メートルぐらいの除雪が終わるまで、黙って外で観ている。
終わると手をあげ、ニッコリ挨拶を交わすのが習慣となった。

3月1日からは、工場および本店窓口は、月曜日と木曜日を定休日とする。
いままでは、木曜日の週一回の定休日であったが
月曜日も完全に停止することとなる。
今までに経験したことのない体制なので、なんだか怖い。
しかし、燃料・光熱費の高騰から、決断せざるを得ない。
電気は1.9倍、灯油などの燃料は、1.5倍となっている。
長年にわたり、十分な価格転嫁ができなかったことを考えると
突然の大幅な値上げは、難しいと考えた。
もちろん値上げは必要だが、さらなる努力でコストダウンが先だろう。
利便性を考えても、現在ではお急ぎのご依頼は少なくなった。
ご不便をおかけするけど、お客様の了解をいただけるようがんばっていきたい。

ワイシャツプレス用機械の機嫌が治らない。
いろいろと診てもらったが、重症らしい。
単純な仕組みでできているので、不老不死と考えていたが
治療費は、大きな負担となりそうだ。
考えてみたら、導入から30年近い歳月が経過している。
当時は、最新鋭、希望に満ちていた自分を思い出す。
現代においてもプレスの仕組みや品質は、変わらないだろうと最新機種を調べてみた。
すると、なんと、現代では、燃費よく、作業の効率が格段に良くなり、さらにさらに品質良く仕上がることを発見。
これ以上は、工夫の余地はない機械と考えていたが、開発者ってすごいなぁ~、と感心。
これからの時代は、商売の本道を行く品質一番と考えていただけに、おおいに迷った末、最新機種を導入することにした。

さて、いろいろと間に合わない。
やはり、私は、バカなのだ。
毎朝、また、鏡をみて自分に言い聞かすようになった。
「いろんな事があったけれど、頑張ってきたじゃないか。お前ならできる。最後にもうひと踏ん張り、がんばろう」

幸せとは、家族と和やかに暮らせることなり。
生かされていると信じ、良き未来を信じて、今できることを受け入れ、がんばるのみ。

クリーニング&保管の【ピュアクロ】
衣類お布団クリーニング
②ハウスクリーニング
③ゴミ分別撤去処分
遺品整理ご相談サービス
⑤廃棄物収集運搬
⑥草刈り伐採・伐根
リサイクルショップ激安大王
⑧除排雪・屋根の雪下ろし
お困りごとは、なんでもご相談下さい。
株式会社ニュークリーン
tel:0120-461-443