四国の知人

昨日は、四国から連絡があった。
ギョウジャニンニクが届いたと知らせ。
どうしてもほしいとのリクエストから、日曜日にとりに行った。
時期が終わりなので、伸びてしまっているとお伝えしたのだけど。
やはり、葉っぱは、大きく、硬くなっていた。
しかも、急斜面、山を登るのには相当の体力を使う。
ボタボタと落ちる汗で濡れたタオルを絞りながら。
ギョウジャニンニクは、反対斜面に群生している。
やっとたどり着き、今度は、急斜面を下りながら採取する。
途中2度の滑落、一度目はひっくりかえった。
ひっくり返りながら斜面を滑る自分を制御できない。
ツナギは、泥だらけ、体力は使いはたし、足の古傷が痛み出す。
体をボロボロにして、リック一杯につめたギョウジャニンニクをもって帰宅。

こんなもの送っても喜ばないだろうな。
しかし、どうしてもと言うので、せっかくとってきたし。
発泡スチロールの箱につめて、アクエリアスの冷凍ボトルを一本、中に入れた。

硬くなったら、繊維に沿って切り、さらにみじん切りにして醤油につけるらしい。
さすが、料理屋さんの知恵。
青森県の五戸町で馬肉料理の店主らしいが、詳しいことは分からない。
なぜ、現在四国に滞在しているのかすら知らない仲だが、喜んでくれたようで良かった。

さて、本日はリサイクルショップ合浦店の整理作業とした。
今日と明日で、かなりの進捗を得なければ間に合わない。
来週からは、大きな片づけご依頼をひかえる。

とにかく、今できることを一生懸命にがんばるのみ。

クリーニング&保管の【ピュアクロ】
ハウスクリーニング、ゴミ分別撤去処分、廃棄物収集運搬、草刈り伐採、リサイクルショップ激安大王
お困りごとは、なんでもご相談下さい。
株式会社ニュークリーン
tel:0120-461-443