3月になれば、父は89歳を迎える。
祖父他界後のゴタゴタで人に騙され、長男を麻疹で亡くし、工場が火事で全焼。
せっかく祖父が残してくれた財産は、工場の土地だけになってしまった。
苦しい時期に追い打ちをかけるように、小学校2年の私が精神異常となり東京の病院に入院。
家族を支えるその苦しさは、毎日の大量のフケに表れていた。
事業がやっと落ち着きが見え始めてきたころ。
破裂寸前の脳血栓が発見され入院、手術となったのは、確か私が中学生3年の時だった。
脳にメスを入れる当時の技術は、命がけであったろう。
回復には1年を要した。
その間、英語は書けるが、ひらがなが書けないなど、さまざまな副作用に悩まされた。
やっと落ち着いたころ、今度は血清肝炎、輸血が原因だったそうだ。
それから、20年以上、長期の通院を余儀なくされた。
家族も友人知人も本人も長生きはできないと思っていたが
結局、友人の中で一番長生きなのは、父となったようだ。
10年前には、脳出血となり、再度生還した父は、認知症がすすみ、施設で7年を過ごす。
幸せな人生だったのだろうか。
今となっては、異常に厳しかった父の気持ちは、わからないでもない。

59歳となる私は、父と同じような苦労を味わいながら過ごしているが、そんな事も遺伝するのだろうか。
がんばろうと思う。

幸せとは、家族と和やかに暮らせることなり。
生かされていると信じ、良き未来を信じて、今できることを受け入れ、がんばるのみ。

クリーニング&保管の【ピュアクロ】
お布団衣類クリーニング
②ハウスクリーニング
③ゴミ分別撤去処分
遺品整理ご相談サービス
⑤廃棄物収集運搬
⑥草刈り伐採・伐根
リサイクルショップ激安大王
⑧除排雪・屋根の雪下ろし
お困りごとは、なんでもご相談下さい。
株式会社ニュークリーン
tel:0120-461-443