ギョウジャニンニク

今朝6時は、雨が降っていたが少しすると曇りに変わるが風が強いとある。
山菜とり相棒とギョウジャニンニクとりに出発した。
場所は、海が見える急斜面。
ツナギの上にカッパを着て。
スパイク付き長靴でないと滑って転落の可能性が高い。
斜面にへばりついてとるスタイルだ。
苦労する場所だが、ギョウジャニンニクとりの多くに知られている場所のようで何人もの足跡がある
数日前に行った際は、6千円もしたサバイバル用ストックを忘れてきてしまった。
誰かにもっていかれたか、そうでなくても絶対に見つからないと思っていた。
しかし、現地に到着し、一応探してみると不思議と直ぐにそれは見つかった。
今度は、なくさないよう折りたたんで、リックサックにしまい、いざギョウジャニンニクとり開始。
2時間でリックサックともう一つ持ってきた袋がいっぱいになった。

そのまま両親の入居している施設に行き、リックサック一つ分を差し上げた。
母の調子は良く、たまに変なことを言うが、ほぼ正常な会話ができた。
父は、デーサービスに行っており、留守であった。
もう一つの袋の中身も数人に配った。
今回は、自宅用は残さず、全て配ってしまった。
ストックが見つかったので、6千円取り戻したお礼。

午後は、廃棄物運搬から打ち合わせなど
明日は、大きな太い木の伐採がある。
今まで経験した中で、一番大きな木だと思う。
6メートルのはしごを用意した。
駐車する車や建物に迷惑が掛からないよう注意しながら。
作業イメージは、中間で一回切り倒し、次に根本から切り倒す
ドキドキするが、挑戦しようと思う。

とにかくやってみなければ、できるかどうかわからない。
神様は、なんとかなるように設えてくれているだろう。
与えられた事に全力でがんばるのみ。

クリーニング&保管の【ピュアクロ】
ハウスクリーニング、ゴミ分別撤去処分、廃棄物収集運搬、草刈り伐採、リサイクルショップ激安大王
お困りごとは、なんでもご相談下さい。
株式会社ニュークリーン
tel:0120-461-443