麻婆豆腐

そのお店は、カウンターが6人、テーブルが4人。
小さな町中華屋さんだが、麻婆豆腐が旨い。
しかも、いままで食した中で一番旨い。
全国さまざま行った。
しかも中国で何度かごちそうになった際のそれよりも旨い。

風呂屋でよく会う町中華の常連オヤジさんの第一声は、必ずそのお店の話から始まる。
先日の第一声は、私の顔をみるなり「最近、どしたんだべ?」であった。
そういえば、「しばらく休みます」の張り紙をして、2週間以上休んでいる。
きっと、ご高齢の店主か足を引きずっているおカミさんのどちらかの体調が悪いのだろう。
自称常連客としては、心配だ。
冬は、通りがかりのついでにショベルで雪をかいてやるのだが
今冬もやって差し上げよう。

昨夜は、麻婆豆腐を作った。
私のレシピは、ニンニクと豚ひき肉をごま油で炒め、そこに大量の長ネギみじん切り。
多めの豆板醤と、豆鼓醬とオイスターを少々、山椒とラー油はかかせない。
鶏出汁を加えて塩と醤油で味を調え、豆腐を入れ3分煮込む。
最期は、片栗粉でとろみをつけると出来上がり。
子供達には、好評だ。

昨日中に作業が終わったので、本日はポッカリ時間ができたかと思ったが
不思議と新たなご依頼が入り、夕方まで作業に追われ、やっと一息ついた。
仕事ができることに感謝。

さて、本日の夕食は、既に決めている。
寒くなったので、水炊きを食べたいと考えている。
子供達にはウケは悪いが、ポン酢でたべるお豆腐と鶏肉が大好きだ。
数日前に購入したひやおろしが強い味方となってくれるだろう。
楽しみだ。

明日も今できることを一生懸命にがんばろう。

クリーニング&保管の【ピュアクロ】
①衣類・お布団クリーニング
②ハウスクリーニング
③ゴミ分別撤去処分
④廃棄物収集運搬
⑤草刈り伐採・伐根
⑥リサイクルショップ激安大王
お困りごとは、なんでもご相談下さい。
株式会社ニュークリーン
tel:0120-461-443